DoYouNET - NPO同志社大学産官学連携支援ネットワーク

第1回 2009年9月25日(金)開催

ゲストプレゼンテーター紹介

三田 果菜
社会起業家
三田 果菜
(さんだ かな)
Happy Beauty Project 代表
ジャンル:美容・地域活性化
総合政策科学研究所 博士課程(後期課程)
「美容で女性とまちを元気にする!」をコンセプトとし、京町家さいりん館で、伝統と歴史に根ざしたヒーリング空間で、美容関連企業を開業し、老若共々の女性を元気で輝かせる為の活動をしている。
今西 杉広
IT起業家
今西 杉広
(いまにし すぎひろ)
株式会社EASIZE 代表取締役
誰もが難しいと感じる煩雑な知識情報処理技術を簡単化して利用者に提供し、技術と利用者との間のインターフェースとしての役割を果たすことで、 科学技術の発展に寄与し、豊かな社会作りに貢献するという熱い想いの下、起業した熱き起業家。

レポート

今回の社会起業家プレゼンテーターは三田果菜さんです。三田さんは京町家さいりん館の経営を共同で行う一方、ネイルサロンの運営を通して女性、特に高齢者や障害を持った方々を元気にする為の美容講座、美容企画、コスメ販売を行っておられます。更には病気で髪を失ってしまった方へのサポート事業等へと展開をしていきたいと意欲をお持ちの起業家です。
一方、IT起業家プレゼンテーターの今西杉広さんは難解なIT技術を扱っている学者・研究者と、理解に困っているIT利用者との架け橋となる為に、ITを駆使して、誰でも簡単に利用できるシステムを構築して、人々が豊かに暮らせるような社会を創る為の事業を行っておられます。
今抱えている課題として、三田さんは活動をしていく上での人手・お金・時間・コネクション等が不足しているという課題を抱えておられ、今西さんは考え方にしても技術力にしても 大変未熟なITエンジニアがとても多い現状に頭を悩ましておられました。
プレゼンテーション後の座談会では、お二人が抱えている課題について参加者の方々も交えてイベント終了予定時間を越えてまで活発に意見交換が行われていました。
イベント終了後には、参加者の皆様が名刺交換や情報交換を積極的にされていて、プレゼンテーターの方、一般参加の方全員にとって、とても有意義なイベントになりました。参加者の皆様が、今回のビジネスアトリエで出会った方達とのご縁を機に、ご自身の事業発展や販路開拓や人脈構築など、次に活かせる何かを持ち帰っていただければ、運営側としては光栄です。
pagetop
NPO法人同志社大学産官学連携支援ネットワーク
今出川オフィス
〒602-0023 京都市上京区烏丸通上立売下ル御所八幡町103
同志社大学今出川キャンパス寒梅館2階(リエゾンオフィス内)
Tel: 075-251-3147 Fax: 075-251-3046
E-mail:staff@doshisha-net.org
京田辺オフィス
〒610-0394 京田辺市多々羅都谷1-3
同志社大学京田辺キャンパス同志社ローム記念館2階(リエゾンオフィス内)
Tel:0774-65-6223 Fax:0774-65-6773