DoYouNET - NPO同志社大学産官学連携支援ネットワーク

第2回 2009年10月20日(火)開催

ゲストプレゼンテーター紹介

西村
社会起業家
西村
(にしむら かずよ)
環境共育事務所カラーズ 共同代表
1993年に設立した環境共育事務所カラーズでは、いのちの営みがいつまでも続けられる世界の実現を目指して、人と人、人と自然のつながりを取り結ぶ諸活動の調査・企画・運営・指導を行っている。2009年5月より京町家プロジェクトを展開中。京町家という場所の力を活かし、多目的に利用できる交流スペースを運営しながら、身近な暮らしの再発見とつながりを軸に地域の活性を模索している。
大溝 俊充
IT起業家
大溝 俊充
(おおみぞ としみつ)
GEEKS株式会社 代表取締役
1984年京都生まれ。大学には理系で入学するも経済・経営への興味から経済学部に転学部。実践の場として株サークルを立ち上げる。活動のなかで理論と実践との隔たりを痛感し、休学してシステム開発会社を創業。経営に携わるなかで「Webの可能性」と「常識に縛られない生き方」に意義を見出し、Webマーケティング会社へ業容拡大、現在に至る。経営理念は『毎日が週末』

レポート

第2回の社会起業家プレゼンターは西村和代さんです。西村さんは、現在までの人生を振り返りながら、環境共育事務所カラーズを立ち上げるに至った動機や現在の活動内容、課題について語ってくださりました。
そして、IT起業家プレゼンターは大溝俊充さんです。大溝さんは大学生時代に起業したきっかけや、現在の事業内容や課題などをわかりやすく説明してくださりました。プレゼン後の座談会では、いろいろな質問が飛び交う中、学生からプレゼンターへの質問も何度かあり、交流の場だけでなく「学びの場」としても充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。
プレゼン中の大溝さん。
みんなが大溝さんの話に釘付けです。
プレゼン中の西村さん。
ヒトと自然が共に生きていく事の大切さを熱心に語ってくださっています。
座談会中の様子。みんな真剣に議論中です。
pagetop
NPO法人同志社大学産官学連携支援ネットワーク
今出川オフィス
〒602-0023 京都市上京区烏丸通上立売下ル御所八幡町103
同志社大学今出川キャンパス寒梅館2階(リエゾンオフィス内)
Tel: 075-251-3147 Fax: 075-251-3046
E-mail:staff@doshisha-net.org
京田辺オフィス
〒610-0394 京田辺市多々羅都谷1-3
同志社大学京田辺キャンパス同志社ローム記念館2階(リエゾンオフィス内)
Tel:0774-65-6223 Fax:0774-65-6773