DoYouNET - NPO同志社大学産官学連携支援ネットワーク

Do You Net.

理事長ご挨拶


NPO法人同志社大学産官学連携支援ネットワーク   
理事長 五島 洋(弁護士法人飛翔法律事務所 パートナー弁護士) 
 

同志社大学と共に歩む産官学連携の懸け橋としてのNPO組織
 
第4代理事長の五島洋と申します。
当NPO法人は、2004年11月に立ち上げ、15年以上の歴史を持つ存在です。初代から第3代までの理事長は、同志社大学の学長又はリエゾン室長の教員が務めて参りました。学外から初めての理事長となりますが、理事の方々には多くの教員がおられ、これまでと変わることなく同志社大学の産官学連携の推進に外側から協力するNPO組織として活動して参りたいと考えております。
 
昨今、多くの大学が産学連携を推し進めていますが、「大学教員」と「卒業生を中心とした学外メンバー」が共に一つのNPOを組成し、構成自体が産学の共同体となった外部組織を作って大学の産学連携のバックアップをするというのは、極めて珍しいケースだと思います。校祖新島襄から連なる同志社大学の伝統に、新しい外部の風を加えた組織として活発な活動を展開したいと考えております。
私は、このNPOの立ち上げにかかわり、長く副理事長の立場にございました。この度理事長を拝命するに当たり、強く心掛けている点が3点ございます。
第1点は、同志社大学の名前を冠したNPO組織として同志社大学と共に歩み続ける存在であること、第2点は、同志社大学の卒業生或いは同志社大学の産学連携に興味のある方すべてに開かれた組織として学生からシニアまで幅広いメンバーを受け入れる間口の広い組織であり続けること、そして第3点は15年以上の歴史のある組織を永続可能なものにして第5代理事長にバトンを渡すことです。
そのためには、同志社大学の教員・学生・卒業生のご協力が必要です。同志社大学を愛するこころ、産学連携への興味、そのいずれかをお持ちの方は、このNPOの門を叩いて下さい。一緒にNPO活動をする仲間として、私たちは大歓迎致します。
同志社大学と外部とを結び、大学と産業界或いは行政とを結ぶ、そんな懸け橋としてのNPO組織として、私たちは日々邁進して参ります。
 
 
理事長 五島 洋
NPO法人同志社大学産官学連携支援ネットワーク
烏丸オフィス
〒600-8411 京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620
COCON烏丸4F シティラボ内
Tel:080-3123-8091
京田辺オフィス
〒610-0394 京田辺市多々羅都谷1-3
同志社大学京田辺キャンパス同志社ローム記念館2階(リエゾンオフィス内)
Tel:0774-65-6223 Fax:0774-65-6773